こんばんは、
『女性の愛が男を変える!世界を変える!』
しあわせ自立の女性を応援する
パートナーシップコンサルタントのUKONです。


11日間無料メール講座でも触れていますが、
倦怠期やマンネリをみなさんどうやって解消していますか?
まさか、
「そんなものでしょ」
「しかたがないわよ」
と諦めてやしませんか?

今日は、そんなマンネリについて
考えてみたいと思います。


まだ結婚していない女性からの相談で多いテーマに
彼となかなか連絡がとれないというのがあります。
このとき、連絡とれないことによる悩みというのは、
実はほとんどが「安心感」をもっと感じたい!
という不安が原因なんです。

結婚前の不安が、「安心感」を得たいという人は、
きっと多いのではないでしょうか?


そして、結婚するとその安心感が得られたように
感じる人も多いと思います。
それから結婚生活が5年、10年と過ごすと、
付き合い始めの「トキメキ」の関係性から
「安心感」の関係へと変わります。
でも、その安心感を得たと思うことでの
落とし穴があります。


どういうことかというと、
安心感が、なんでもわかりあえる、許しあえるという
「勝手な」思い込みに変わることです。
男性と女性では、関係性の変化に対する
感性が少し違います。


たとえば、男性の変化でいうと、
「釣った魚にはエサをやらない」
というたとえで言われるような、
結婚前と結婚後の変化があげられます。
よくデートに連れて行ってくれた人が全然
出かけなくなった、とか
必ず誕生日にはサプライズでお祝い
してくれたのが普通に家でのお祝いになった、とか
中には、結婚したら外で飲み歩く機会が
増えたなんて人もいるかもしれません。


これに対して女性の安心感の変化と言うのは、
「この人にはなんでも素をさらけだせる」
まではよいのですが、
自分をさらけだす=なんでもやってもよい
という勘違いがあります。
突然子供のような振る舞いが増えたり、
相手は許してくれると勝手に思い込んで、
自分の好きなことばかりやったりなど、
気をつけないと男性がちょっとうざく感じることを
気が付かずにしたりする人もいます。


ある意味お互い様なのですが、
そういう変化についてちゃんと話しあわないため、
お互い「なんか、結婚したら変わった」と思っても
口に出さないまま貯めこんでしまうということが
起こったります。
でもそのままにしておくと、チリも積もって、
距離感ができることにつながってしまいます。

ですから、ちゃんと自分が感じていることを
相手に伝えあうことがとっても大切。


先ほどの男性の変化、釣った魚にはエサをやらないは
男性にとっての安心感の表れですし、
女性の変化、なんでもやって良いという勘違いの甘えも
女性にとっての安心感の表れです。
お互い、同じ安心感からの変化なのですが、
行動レベルで違ってきているので、
相手に勘違いを起こさせるのです。


同じことを感じているはずなのに違ってみえる。
それってとってももったいないですよね!!


でもちゃんと話し合っていれば、
「あー、この人私と同じことを感じていたんだ」
と確認することができるんです。

自分の思い込みで勝手に判断しないで、
ちゃんと感じたことを相手に伝え、
そして確認してください!
相手が本当はどう思っているのか?


私が提唱するパートナーシップには
駆け引きは要りません。
どれだけ本音で付き合えるか?を大切にしています。
「相手を傷つけたくないから」などは、
自分を守るための言い訳です。

たとえ、自分が嫌に感じることになろうとも、
常に誠実でありたい、そういう理想を目指したいし、
目指してほしいと思っています。