こんばんは、
『女性の愛が男を変える!世界を変える!』
しあわせ自立の女性を応援する
パートナーシップコンサルタントのUKONです。


今日はマイナビニュースのアンケート結果から、
男女の違いについて見てみたいと思います。

「奥さまから言われた言葉にイラッとした経験はありますか?」
Q.具体的にどんな内容の言葉を言われて、イラッとしましたか?(複数回答可)
1位 ふるまいについて(49.3%)
2位 性格について(31.0%)
3位 実家について(12.7%)

「旦那さまから言われた言葉にイラッとした経験はありますか?」
Q.具体的にどんな内容の言葉を言われて、イラッとしましたか?(複数回答可)
1位 ふるまいについて(30.3%)
2位 外見について(26.2%)
3位 性格について(25.4%)


Q.イラッとした言葉を言われた後、奥さまにどんな態度をとりましたか?(複数回答可)
1位 同じようにイラッとさせる言葉をぶつけた(29.6%)
2位 無視した(29.6%)
3位 傷ついたと言った(14.1%)


Q.イラッとした言葉を言われた後、旦那さまにどんな態度をとりましたか?(複数回答可)
1位 無視した(28.7%)
2位 傷ついたと言った(26.2%)
3位 同じようにイラッとさせる言葉をぶつけた(22.9%)


Q.その態度をとった後の奥さまの反応を教えてください。
1位 反論・逆ギレされた(49.3%)
2位 無視された(25.4%)
3位 そんなつもりで言ったのではないと弁解(言い訳)をされた(18.3%)

Q.その態度をとった後の旦那さまの反応を教えてください。
1位 そんなつもりで言ったのではないと弁解(言い訳)をされた(39.3%)
2位 反省して謝罪してくれた(27.1%)
3位 反論・逆ギレされた(20.5%)

『マイナビウーマン』にてWebアンケート。20~50代の男性254人

『マイナビウーマン』にてWebアンケート。20~50代の女性255人


まずこれを見て私が特徴的だなぁとおもったのが、
イラっとした言葉の後の態度の違いです。
男性は、イラっとさせる=自分が攻撃された!と認識するので、
相手にも攻撃態勢に入ります。
これが、1位の「同じようにイラっとさせる言葉をぶつけた」ですね。
それに対して、女性は3位になっています。

そしてさらにこれに続いて面白いと思ったのが、
その態度をとったあとの対応ですね(^^)

男性は、イラっとした言葉を返して(攻撃)、逆ギレ(反撃)されています。
それに対して
女性は、無視すると、男性はそんなつもりはないと弁解しています。

なんだか、近所でもよく見かける光景のようですね。
よくみると、太陽と北風さんの話にも見えてくるような気もします

女性の逆ギレする気持ちはよくわかりませんが、
同じ男性として弁解したい気持ちはよくわかります^^;
というか、弁解ではなく本当にそういうつもりがなかった、
というのが男性側の本音ですね。

つまりイラっとさせるつもりはまったくなかったのに、
男性のデリカシーのなさが女性を
イラっとさせてしまったといえるでしょう。


たとえばイラっとした言葉に、
女性は「外見」が入ってきています。
はい、私も経験があります^^;
客観的に事実を言っただけのつもりが・・・

「最近、顔まるくなった?」

とか言った日には、
「あ、髪が短くなったからそう見えたのかなぁ、はっはっは」
と言ってもすでに遅し(笑)
しばらく機嫌直してくれません。。。

こんなとき男性は、
感じたことを口にしたか、
たまにあるのが、
「そういえば、髪型変わったのみてわからないの?と前言われたなぁ。
 何か変わったことに気がついたら言わなくちゃ」
なんてことから口にしているってこともあります。
女性からすると、
「ありえない!」なんでしょうが、
そういうにぶいというか、ずれているところは
個人的には男性的な感性だと思っています。
(もちろん、男性にも個人差はあります)

もちろん、それが男性の感性だからと
開き直るつもりではありません。
だまっていれば、そういう傾向が男性には多いとは思いますが、
これをぜひ二人の関係性を深めるきっかけにしてみませんか?

どういうことかというと、
普段男性は、女性が一生懸命綺麗になるための
努力をしていることに気が付かないことが多いと思います。
ですから、男性が女性をイラっとさせる言葉を発したときは、
綺麗になったところ探しをさせるとか男性の教育タイムにします。

そのときに、どういうところがポイントかを女性から伝えておくのが良いでしょう。

「ほんと、ダメねぇ。女性はここを褒めてもらうと嬉しいのよ」

という具合に。
すると、男性も学習してきますので、次からは意識してみようと思い始めます。
あと、女性を褒めることになれていない男性が日本人には多いと思います。
だからこそ、自分からは照れくさくて言えないところを、
半強制的に口にすることで男性もなんだか口にするのに
抵抗がなくなってくる、というわけです。

女性からすると、わざわざそんな面倒なことを
と思う人もいるかもしれませんが、
でも言われた時のうれしさが将来待っていると思うと、
未来の自分の喜びのための投資だと思いませんか?

イラッとして終わるところを、
なんと自分の喜びに変えられるなんて、
素敵だと思いませんか?

私も今までいろいろな女性に教育されてきましたが、
もっとこれからも喜んで教育されようと思っています(^^)
そして、女性が喜んで、それによって男性もうれしくて、
だからまた女性を喜ばそうという幸せスパイラルを
みんなで世界中に伝染させていきましょう!